2006年01月23日

チェンバロ作戦

連邦軍のチェンバロ作戦。
史実通りならジオン防衛線であるソロモンが抜かれ、
敗戦濃厚になっていくきっかけとなる作戦だ。
イベントでニムバス任が入るも、結果的には競合バーは真っ青。
ソーラーシステムもあっさり発射され、史実通りに劣勢の展開。
その後満を持してドズルがビグザムで出撃。
なんとか持ちこたえてティアンム撃破で進行度が下がる。
競合ビグザムが肝だったようで、
連邦軍のチェンバロ作戦は失敗に終わった。

次は地上なのか…。
宇宙で300編成しようと思ってたけど、微妙だなぁ。

作戦開始当初は50位前後でダメダメだった。
というのも高HP狙い距離2ビームライフルのガンダムに対して、
専用初期ギャンで地上以来ようやくスタメン復帰した部下1が弱すぎたせいだと思う。
バカスカ喰らっては射撃が的にされといった感じでズタズタだったようだ。
かと言ってテコ入れできるわけもなく、
ただひたすらに部下1の成長を待つ。貯まった成長Pは全て盾スキルに。
盾スキルがUPするに連れて順位も上がっていく。
後半、高HP狙いが距離3ガンキャノンに変更になりさらに追い風。
部隊長も部下1も得意距離は3なので好都合だった。
PC戦のない宇宙でジワジワ順位を上げ最終的には15位でフィニッシュ。

基本編成は、
専初ギャン、ヅダ★、SC、リック☆、リック☆
LVに合わせて射撃が高機動改☆とかリックU。

宇宙に後方にいながら3敗もしちゃっているのだが、
1敗は明確に覚えている!
最前線を覗きに一度ソロモンに行ったんだけど、
「前線:強い」に移動しちゃってしまったーと思って、
まぁいいやすぐサイド2に戻そうとしてたら戦闘始まっちゃって、
その相手が「ホワイトベース隊」だったっつー話。瞬殺。
もう2度と最前線を覗きに行くようなマネはやめようと誓う。

これまでの順位。
13位、31位、31位、2位、12位、15位


現在の訓練値

◆部隊長:気力格闘壁(専用ザク陸、専用Pグフ、専用ヅダ)
攻撃36防御72反応67
気力9格特5格攻5切払2対空1盾防9先制6視界9距39戦術3指揮1隊戦1

◆部下1:気力格闘壁(専用初ギャン)
攻撃30防御60反応57
気力9格特5格攻5切払1対空1盾防9先制7視界7距39戦術2

◆部下2:NT射撃壁(専用ザクC、専用蛸)
攻撃32防64反応63
NT素1NT4射特5先制6視界9距19戦術2

◆部下3:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃66防御33反応61
NT素1NT5射特5中射5遠射5先制8距39戦術2

◆部下4:NT射撃(専用マゼラアタック、専用乙)
攻撃66防御33反応61
NT素1NT6射特5中射5遠射5先制8距39戦術4

◆部下5:NT射撃(専用マゼラアタック、専用乙)
攻撃66防御34反応61
NT素1NT7射特5中射5遠射5先制8距39戦術2

posted by ジュビリー at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時の涙を見る

2006年01月13日

サイド5攻略作戦

1月5日、連邦軍のサイド5攻略作戦が開始された。
今作戦も宇宙で放置。
NT射撃壁に専用蛸を買い与え、

部隊長:専用ヅダ
部下2:専用蛸
部下3:ヅダ
部下4:ヅダ
部下5:ヅダ

こんな感じの編成で10位前後を彷徨う。
時間切れ防衛成功だったので、
作戦終了は1月12日のまるまる1週間。
途中LVアップしてもヅダ→高機動改☆に変更した程度だったが、
11日の20時にギャン初期生産型が発売されると、
好転を期待して、部下1に専用機を購入。
しかしこれまで控えにまわっていたせいもあってか、
成長が不十分。
バカスカ当てられたいした成果はみられず12位でフィニッシュ。

これまでの順位。
13位、31位、31位、2位、12位

現在の訓練値

◆部隊長:気力格闘壁(専用ザク陸、専用Pグフ、専用ヅダ)
攻撃32防御62反応60
気力9格特5格攻5切払2対空1盾防9先制6視界9距39戦術3指揮1隊戦1

◆部下1:気力格闘壁(専用初ギャン)
攻撃28防御54反応54
気力9格特5格攻5切払1対空1先制7視界7距39戦術2

◆部下2:NT射撃壁(専用ザクC、専用蛸)
攻撃30防60反応56
NT素1NT4射特5先制6視界9距16戦術2

◆部下3:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃57防御29反応56
NT素1NT4射特5中射5遠射5先制8距39戦術2

◆部下4:NT射撃(専用マゼラアタック、専用乙)
攻撃57防御29反応56
NT素1NT5射特5中射5遠射5先制8距39戦術4

◆部下5:NT射撃(専用マゼラアタック、専用乙)
攻撃58防御29反応56
NT素1NT4射特5中射5遠射5先制8距39戦術2

posted by ジュビリー at 13:22 | Comment(1) | TrackBack(4) | 時の涙を見る

2006年01月04日

東アジア反攻作戦

1月3日。あけましておめでとうございます。
新年早々、東アジアも連邦様に奪われました。
これで地上はユーラシアだけに。
よって地上でVPをやるには、
必ず連邦PCとの戦いがついてまわることに。

しかし今作戦は個人的にはオイシイ結果に。

部隊長:専用ヅダ
部下2:ザクレロ
部下4:専用乙
部下5:専用乙

NPC編成がされるまではザクレロを通常距離2射撃で編成。
このおかげで上位どころか1位に。
しかしNPC編成で強エリにガンダム(高HP狙い)が登場すると、
部隊長に専用高機動型ザク後期型を置き、
低壁にヅダとトリアーエズ、
射撃に乙2機編成の前作戦も1位の方がジワジワとランクを上げてくる。
ちょうど年越しあたりで激しい争いになり、
2006年最初の1時間は1位でいられましたが、
その後は引き離されるばっかりでした。
ガンダム登場後にザクレロを通常→全防にしたくらいで、
特に変更することがなかった(できなかった)から仕方ない。
でもまぁ、2位は上出来でしょう。

さて、部隊長の専用機枠をヅダで使いきってしまいました。
壁の残りは部下1に2枠、部下2に1枠。
部下2には専用蛸を予定してますが、
あきらかに失敗したなぁと思ったのは、
得意距離を1にしてしまったところ。
なので悪党にすべきか悩ましいところです。
部下1にはイフ改、EXギャンorゲルをと考えていたけど、
このジオンの圧倒的な劣勢を考えると、
イフ改は捨てて、初期ギャンにするのもアリかもしれない。
この時点で地上を完全に捨てる選択ができるかどうか…。
専用蛸が得意距離1の射撃壁で使えるのかどうか…。
悩ましいっちゃー悩ましい。

現在の訓練値

◆部隊長:気力格闘壁(専用ザク陸、専用Pグフ、専用ヅダ)
攻撃30防御54反応50
気力9格特5格攻5切払2対空1盾防9先制6視界9距39戦術3指揮1隊戦1

◆部下1:気力格闘壁
攻撃28防御50反応50
気力9格特5格攻5切払1対空1先制7視界4距31戦術2

◆部下2:NT射撃壁(専用ザクC)
攻撃28防御56反応50
NT素1NT4射特5先制6視界9距11戦術2

◆部下3:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃50防御25反応48
NT素1NT2射特5中射5遠射5先制8戦術2

◆部下4:NT射撃(専用マゼラアタック、専用乙)
攻撃50防御25反応48
NT素1NT4射特5中射5遠射5先制8距39戦術4

◆部下5:NT射撃(専用マゼラアタック、専用乙)
攻撃50防御25反応49
NT素1NT3射特5中射5遠射5先制8距39戦術2

posted by ジュビリー at 02:58 | Comment(1) | TrackBack(2) | 時の涙を見る

2005年12月27日

サイド4反攻作戦

12月27日。サイド4陥落。
一週間ももたない悲しき弱さ。
依然として競合関係は勝った試しがない。
三連星もいつも通り散りました。
敵パトロール艦隊撃破にも失敗。
木馬はマドラス基地へ到着。
ウルフ・ガー隊も全滅。
救いようがありませぬ。

そして個人的にも悲劇。
2作戦連続で30位以内をギリギリ逃しました。
開始当初は10位台にいながらも、
周囲が5機編成に変わっていくのを傍目に、
絶滅寸前の6機編成でズルズルと落ちていきました。
30位前後でウロチョロするも、
ラスト滑り込むことはできませんでした。

次作戦は前線がどこだろうと、
大枚叩いて宇宙最前線に行くつもり。
専用ヅダ、ザクレロ、専乙、乙
軽く10万オーバーですが、
こうでもしないと最前線は難しいでしょうなぁ。
褒章で高機動改☆を預かりましたので、
これを活かせるかも問題…。

現在の訓練値

◆隊長:気力格闘壁(専用ザク陸、専用Pグフ)
攻撃30防御52反応47
気力9格特5格攻5切払2対空1先制6視界4距37戦術3指揮1隊戦1

◆部下1:気力格闘壁
攻撃28防御49反応45
気力4格特3格攻5切払1対空1先制7視界3戦術2

◆部下2:NT射撃壁(専用ザクC)
攻撃26防御51反応46
NT素1NT3射特5先制6視界5戦術2

◆部下3:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃47防御24反応47
NT素1NT2射特5中射5遠射5先制8戦術2

◆部下4:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃47防御24反応47
NT素1NT2射特5中射5遠射5先制8戦術2

◆部下5:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃47防御24反応47
NT素1NT3射特5中射5遠射5先制8戦術2

posted by ジュビリー at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時の涙を見る

2005年12月21日

アフリカ降下作戦

12月18日、アフリカ降下作戦も失敗に終わった。
かつてないほどの劣勢。開発競合どころか全ての競合に勝てない。
グフの発売遅延、ランバ・ラルも死亡。散々である。

序盤、遅延ミスでVP順位は777位というある種ラッキーな順位に。
あわてて編成しなおし、なんとか翌朝には100位以内に。
当初は東アジアにて放置をしていたが、
木馬に11日、12日に1度、13日は2度遭遇した時点で、
HVP上位者を見るとその多くが前線のアフリカにて放置していたので、
我が部隊も主戦場をアフリカに移す。
通算の成績を見てもPC戦の勝率は悪くない。
この辺の見極めはやはりマネするしかないか。
ただアフリカに行っても
14日:実験部隊
15日:実験部隊、モルモット隊
16日:モルモット隊×2
17日:ユング小隊
この全てに負けているので、
強いPCを避けるため、
それと弱いPCを狩るための移動にすぎなかったようだ。

作戦終了間際になり、30位以内に入ったり落ちたりを繰り返すも、
最終的には30位に入れず終了。
結局は序盤のミスを取り返せずに終わってしまった。
前期の2作戦目は140位台とかだったことを考えれば、
まぁマシな結果だとポジティブに…。

今日からは作戦地域をサイド4へと移すことになる。
一部の金持ちVPさんは開始から宇宙後方に行くだろう。
我が隊は当然宇宙用の機体を仕入れることができないので、
東アジアに居残ることになるだろう。
PC戦は厳しいものになるだろうが、ここは我慢。
エリート(Lv15)に対してもまだ8〜10Tとか普通にかかるので、
下手に修理値をケチらずに、
部隊長:専用Pグフ
部下1:グフ
部下2:専用Cザク
部下3:専用マゼラアタック
部下4:専用マゼラアタック
部下5:マゼラアタック☆
で修理値328編成。
VP上位は専用陸ザクなどを導入した5機編成がメインだが、
補給がないので6機編成を継続する…。
低HPの関係で移動が上げられないマゼラ☆を専用にし、
専用CザクをCザクに、とも考えたが、
壁重視でこの選択。修理値を気にしているあたりもジレンマ。
この辺は始まって順位を見ながら対応しよう。

現在の訓練値

◆隊長:気力格闘壁(専用ザク陸、専用Pグフ)
攻撃30防御48反応45
気力7格特5格攻5切払2対空1先制6視界1距34戦術3指揮1隊戦1

◆部下1:気力格闘壁
攻撃28防御45反応45
気力1格特1格攻5切払1対空1先制7戦術2

◆部下2:NT射撃壁(専用ザクC)
攻撃24防御48反応44
NT素1NT2射特5先制6戦術2

◆部下3:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃41防御24反応43
NT素1射特5中射5遠射5先制8戦術1

◆部下4:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃41防御24反応43
NT素1射特5中射5遠射5先制8戦術1

◆部下5:NT射撃(専用マゼラアタック)
攻撃40防御24反応43
NT素1射特5中射5遠射5先制8戦術

posted by ジュビリー at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時の涙を見る

2005年12月09日

北米降下作戦

12月1日にはじまった北米降下作戦も
12月8日21:00に進行度95.780%で時間切れ失敗。
北米方面軍司令官ガルマ・ザビ大佐もいつものように名誉の戦死。
木馬偵察任務では、シャアとともに登場していた彼。
専用ドップと思いきや、専用ザクUFZでザビ家専用仕様か。
距離2でマシンガンを撃ってシャアの援護にまわってるあたりも、
「坊や」っぷりが垣間見えた。
そういえば、何気にガウに乗ってるダロタがいい仕事していた。

12月5日から開始され6日には集計される短期間で行われた開発投票は、
デザートザクが選出され、主力兵器にはマゼラアタックが選出された。

専用ザクC型を導入していれば、6日の発売を待たずに前線移動が可能だ。
ただしLV11のエリートにはやたらと苦戦を強いられるが、
部隊のレベルアップのためには前線で踏ん張らないといけない。
無理矢理前線に移動して順位を落とした人たちが、
後々になってまた順位を戻していたことを考えると、
ある程度のリスクは伴うがやはり前線で戦うべきだった。
そのためには的確な訓練値の割り振りが必要なんだろう。

6日に同じく発売されたザクU陸戦型の専用機を購入。
LV11の時点での編成は、
・専用ザクU陸戦型
・ザクC型
・専用ザクC型
・専用マゼラアタック
・専用マゼラアタック
・マゼラアタック☆
これで好調でいられたのは翌7日の20時まで。
20時以降に敵NPC編成が変更になり、
エリート部隊のLVが12。
反応値37、先制7のパイロットがマゼラアタック☆に搭乗している状態で、
ギリギリ敵の先制を取れるも、水辺のみフライマンタに遅れを取る。

LV10相手には最大60前後の戦果をあげながらも、
LV12に勝ったり負けたりしていると順位は軒並み落ちてくる。
敵NPC編成変更後は、
1時間で500以上の戦果をコンスタントにあげていければ◎だろうか。

現在の訓練値

◆隊長:気力格闘壁
攻撃29防御42反応37
気力4格特1格攻2切払1対空1先制6戦術3指揮1

◆部下1:気力格闘壁
攻撃28防御39反応37
気力1対空1先制6戦術2

◆部下2:NT射撃壁
攻撃24防御40反応37
射特3先制6戦術2

◆部下3:NT射撃
攻撃39防御24反応37
射特2中射2先制7戦術1

◆部下4:NT射撃
攻撃39防御24反応37
射特2中射3先制7戦術1

◆部下5:NT射撃
攻撃37防御24反応38
射特5先制7戦術1

posted by ジュビリー at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時の涙を見る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

