2005年12月12日

リーガ15節 バルセロナvsセビリア

ここ最近のバルセロナ戦を見ていると、
対戦相手がまずはガッチリ守っちゃう、という傾向がある。
リーガで、しかもセビリアがこういう戦術をとってくるっつーのは、
悲しいかな今のバルセロナを止めるには仕方のないところ。


前半は0-0。ハイライトも少なかった。
メッシがゴールネットを揺らすも、トラップがハンドの判定。
若いからといって真正直ではなく、狡いこともどんどんやってくる。
こういうところも同年代ではズバ抜けてるぜメッシ!
イエローもらった後に頭をポリポリかく仕草はまだ可愛いな。

後半、18分くらいで
あの怪物と同名のアドリアーノが左サイドで仕掛ける。
グランダーで中へ入れるとサビオラが合わせて…ポストにっ!
跳ね返りをカヌーテが合わせてゴール!
いい感じで先制したので守りきりを狙ってサビオラを交代。
ここでカンプノウから拍手が。
ホントに愛されているというか相思相愛というか、
こういうのって美しい。
かる〜く感銘を受けていると、CKからセビリアのミスもあり、
エトーが押し込んでゴール!
あーあ。逃げ切るはずだったのにすぐさま追いつかれちゃって…。
その後エジミウソン→ラーション→ロナウジーニョと繋いでゴール。
結果的には2−1でバルセロナの勝利。

バルセロナに対して守備重視で、
カウンターかセットプレーであわよくば点がとれたら…
っつー戦術を取っても結局最後まで守りきれないってのがオチ。
バルセロナの攻撃を90分耐え忍ぶのはやはり難しいようだ。
それも偏にロナウジーニョがいるからなのは明白だ。
バルセロナをポゼッションで上回れるようなチームが、
バルセロナのラインを思いっきり下げまくるような展開がたまには見てみたい。
それでもカウンターでなくても簡単に点を取ってしまうような攻撃陣がいるので、
支配できたからといって勝てるチームでもないが…。

怪我やサスペンションなんかもあって、
この日の中盤はイニエスタ、ガブリ、エジミウソンだっただけに、
高い位置からガツガツプレスかけまくって、
なんて猛攻でもよかった気がするぞセビージャ。
ウディネーゼ戦ではミスばっかしてたエジミウソンだが、
今日はあの日ほどミスしないのでつまらんかった。らしくない。

公式戦11連勝を決めたバルサ。50年ぶりだかの記録らしい。
こういう数字ではそのチームがどんだけ強いのかは計りきれないが、
実力に見合った実績、評価を着々と重ねているようだ。
CLのオッズもバルサがトップ、次いでチェルシーらしい。
決勝戦がこのカードだったら、そりゃ盛り上がるだろうなー。。。

posted by ジュビリー at 11:12 | Comment(1) | TrackBack(5) | 蹴ってるの見てるの
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
バルサ強いですよね〜! おかげで最近は楽しい日々です(笑)
チャンピオンズの決勝でチェルシーと当たったらすごいでしょうね。自分なら会社休んで試合を見たいです(^^;
で、来年のトヨタカップで応援したいですね!!
Posted by エンリケMG at 2005年12月14日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

【速報】セビリア戦、11連勝なるか?
Excerpt: この記事は、日本時間の今朝行われたバルサVSセビリア戦の結果を書いてます。まだ試合を見ていなくて情報遮断中の方は、この先を見ないよう、ご注意ください。
Weblog: バルセロニスタの一筆
Tracked: 2005-12-12 17:48

リーガ・エスパニョーラ 第15節 バルセロナ、セビリアに競り勝つ
Excerpt: 好調のバルセロナは、セビリアにホームで2−1で勝利。試合前にはロナウジーニョのバロンドール受賞の報告が行われた。 デコを累積警告で、シャビ、ファン・ボメルを怪我で欠くバ??
Weblog: booa的ごきらく日記
Tracked: 2005-12-12 20:23

05-06リーガ・エスパニョーラ 第15節 コネッホに会えて嬉しいがバルサ連勝は続く
Excerpt: さるおです。 さるおのバルサ、軽く試練だぞ。大怪我したっばかりのシャビ、もうすぐ元気に帰ってきてくれそうなファン・ボメル、軽傷のモッタ、そしてデコとマルケスが累積警告で出られません。中盤がやや心配だけ..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-12-12 23:16

セビージャに辛勝も公式戦11連勝!!
Excerpt: もうバルサは負ける事を忘れてしまったのかもしれない…。 しょうがないよ強すぎるんだもん♪ ということで、今回はカンプノウでのセビージャ戦。 セビージャと言えば、なんと言ってもコネーホ事、サビ..
Weblog: 個人趣味日記
Tracked: 2005-12-13 10:13

Unlimited BARCA! -セビリア戦
Excerpt: 今季に入って最も離脱者の多い戦いとなったセビリア戦。しかしながらバルサはカンプ・ノウの大声援を背に、苦しい戦いをものにしました!我慢の勝負でもしっかり勝てる、勢いだけではない「真の強さ」を垣間見た一戦..
Weblog: バルセロニスタの一筆
Tracked: 2005-12-13 18:41
×

